2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すりとすりの親分(グリム童話集2)

グリム童話集2『すりとすりの親分』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●すりというよりは変身する技?を競い親分?師匠は敗れていくんだね。 教え方が間違っている気がします。

わがままな恋しかできなかったから

『青い空の下で』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●例え体育の時間が苦手でもうまくやれることはあると思う。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつも自分のいいように考える きっと物事は自分中心なのである すべては自分を中心にしか回らない(解釈+・09/04/2…

十二人の狩人(グリム童話集2)

グリム童話集2『十二人の狩人』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●早く妻が決まっていると言えば何もややこしいことにはならなかったのに。 もしも、愛する人が違う人と結婚してしまうとしたらみんな何かしらのアクションを起こすのだろうか? 今回も彼女が行動しな…

わがままな恋しかできなかったから

『すず』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●すずへの愛を感じます。 作者のすずへのイメージが美しく響く。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 黒い雨雲と夕焼けが混じった景色をみんな幻想的で美しいと言う 私はひとり気味の悪い景色だと言う 黒い雲におおわれた…

小ウサギのおよめさん(グリム童話集2)

グリム童話集2『小ウサギのおよめさん』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●小ウサギが走るような早めの曲が似合うテンポの早いお話。

わがままな恋しかできなかったから

『つうしんぼ』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●数字の1〜5までの思いははつうしんぼのイメージから劣等生の開きなおり?笑 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あの人と私の心が繋がっている! …とは絶対言えないけど 絶対繋がっていない!とも絶対言えない(絶対…

千色皮(グリム童話集2)

グリム童話集2『千色皮』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●この話は繰り返しの部分があったりリズムによってつくられているのだろう。 素直に「ああそうか!」と受け入れられないお話である。

わがままな恋しかできなかったから

『自転車置き場』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●自転車置き場は陽ざしの中で銀色の湖になる。 そして、自転車は自転車置場から出ていくときには銀色の流れ星になるって素敵だな。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分の願い事はなんだろう たくさんあるのは…

金のガチョウ(グリム童話集2)

グリム童話集2『金のガチョウ』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●金のガチョウはみんながくっついて離れないところばかりのイメージが強いけれどきちんとお話になっている。 それだけその部分を強調した話だったか、自分が覚えていないだけか。このお話を読むと人に…

わがままな恋しかできなかったから

『わたし』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●悲しかったり、でもきらりと光るわたし。人生はこの繰り返しでつくりあられていくのでしょう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたになにかしてあげたい。 私にできることはなんだろう。あなたの喜ぶ顔が見たい。…

三枚の鳥の羽(グリム童話集2)

グリム童話集2『三枚の鳥の羽』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●大切な未来を決めるときに適当に間に合わせようとするなんて!読者にはだれがあととりの王としてふさわしいか一目瞭然です。 ヒキガエルは都合よくそこにいた訳でなく、末の王子のためにそこにいたの…

わがままな恋しかできなかったから

『ひかりに背を向けて』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ひかりは前を向いても背を向けてもきっとやさしいのだ。自分が背を向けていたら花や草や虫たちとすれ違うんだって!彼らはひかりを慕っているからだと。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ つながっている…

ミツバチの女王(グリム童話集2)

グリム童話集2『ミツバチの女王』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●自分より弱いものをいじめたりしてはいけない。心を持って接すれば相手も心を持って答えてくれるはずである。 いけないことはいけないと年上の兄たちに言えた末の弟はおばさんではない。

わがままな恋しかできなかったから

『雨あがり』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●私の好きなもの水たまりに映る空。 きのさんはそれを青い蝶だといい、今にも飛び立ちそうに羽を輝かせていたという。 私の水たまりに映る世界も明るくてまぶしいものである。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 思い…

水のみ百姓(グリム童話集2)

グリム童話集2『水のみ百姓』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●一番したたかでずる賢いのは水のみ百姓だ。わかっていないようで実はすべてをわかっていてやっているのでは?信じる方も信じる方だ。 人を疑ってかかることも大切なことかもしれない。

わがままな恋しかできなかったから

『おひさま』(心に翼が欲しかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●おひさまのあたたかさがよくでている。おひさまはいつだって私たちを照らし続けているんだ。それにしても最近のおひさまはまぶしすぎる気がします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ うれしいこと、楽しいことはあ…

ふたりの兄弟(グリム童話集2)

グリム童話集2『ふたりの兄弟』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●幸せになるには大変な状況があってこそなのか。 あり得ないことがたくさんあるけれど繰り返しの楽しいお話。

わがままな恋しかできなかったから

『晩秋』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●秋はなんでこんなにもさみし気になるのであろう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いままでたくさん頂いているメッセージが足りないなんて…。 あなたはまっすぐに届けてくれるのにね。 解き放たれたコトバをゆ…

フリーデルとカーテルリースヒェン(グリム童話集2)

グリム童話集2『フリーデルとカーテルリースヒェン』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●物事は時として自分の意図しない方へ進むことが多々ある。 そして、人間には火事場の馬鹿力が存在する。

わがままな恋しかできなかったから

『もみじ』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●小さな手に招かれた先に見えたのは青い青い空。 素敵なものをみせてくれるね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 遠いところにいるはずなのに本当はすぐ近くにいるのかな…。私たちはひとつの物質からつくられた…

犬とスズメ(グリム童話集2)

グリム童話集2『犬とスズメ』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●犬とスズメはこんなに仲良しであっただろうか。 確かに忠告を聞かずに犬を引き殺した馬方もよくないけれど…スズメは犬を大事に思っていたならこんな風いやな感じで仕返ししなくても。馬方のみにくさを…

わがままな恋しかできなかったから

『白萩』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●白萩の一生を日常のひとこまに垣間見る。 秋という季節とともに。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 空を見上げれば どこまでも続いている無限の宇宙が広がる 私の思いみたいにどこまでも限りがない その先は自分…

金の鳥(グリム童話集2)

グリム童話集2『金の鳥』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●繰り返しのお話。 素直な心で忠告を聞いたら正しいことを言っているかがわかるだろうか。 素直な気持ちがあれば間違ってもやり直しはきくのでしょう。

わがままな恋しかできなかったから

『とまと』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●きれいなやさいだね。 ばらいろの孔雀って、素敵だな。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 心をうまくコントロールできない。 自分でコントロールできないのだったらだれにもできまい。 コントロール不可になっ…

恋人ローラント(グリム童話集2)

グリム童話集2『恋人ローラント』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●これでよいのかと思う結果もしょうがないということで片付けて最後はかわらぬ愛が勝つ。

わがままな恋しかできなかったから

『犬と海』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●本当にそうである。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつもこの時期に咲いて散っていく。人間の心を奪う美しさ。桜よ。来年もまた会えるかな。(桜へ・09/04/05・hiroc8)

がたがたの竹馬小僧(グリム童話集2)

グリム童話集2『がたがたの竹馬小僧』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●お父さんの見栄から生か死かの大変な状況に置かれた娘。小人の手助けがなかったら絶対にクリアできない難題。それと引き替えに自分の子どもを渡さないかわりにだされたのは自分の名前を当てる…

わがままな恋しかできなかったから

『さぼてん』(思い出の中に海がなかったら)☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●さぼてんに魔法をかけたら宝石みたいなキラキラしたきれいな馬車になるんじゃないかしら?さぼてんはトゲがあるのにみているとなごんでいくから何か不思議なちからがあるのかもしれない。…

☆背のうとぼうしと角笛(グリム童話集2)

グリム童話集2『背のうとぼうしと角笛』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●お宝も使い方を間違うとただの不要品。こんなものがあったらすごいけど戦うための名残でしょうか。みんなが幸せになるような使い方ができたらよかったのに。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 『オレンジ・サン…

☆白雪姫(グリム童話集2)

グリム童話集2『白雪姫』☆大畑末吉*訳☆偕成社文庫●繰り返しの有名なお話。 王子のキスでなく、ひつぎがぐらぐら揺れたはずみで喉につかえていたりんごが飛び出て目覚める。 世界でいちばんあなたをすきです。こんな一言で王子をすごく好きになってしまうな…