2010-01-01から1年間の記事一覧

『あのひとの歩みは美しく/ヘブライ歌曲』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●すべてが甘やかに融け合っている人はただただまぶしいのみ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君の声だけが僕を生かしている そのやわらかで甘美な君の声が (声・10/12/12・hiroc8)

『安らかな死/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●安らかな死はだれもが望むこと。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分の世界は閉じられているのかもしれない だれかと行動して普段みていないことを発見する たぶん他人と関われば関わるほど広がってゆくのだろう (広がっていく・10/12/11・hiroc8)

『去れよ 去れよ 哀しき楽の音よ/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●求めるものはただそれだけ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今太陽は僕を照らしている (たぶん・10/12/10・hiroc8)

『セストスからアドビスまで泳いだ後で/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●人間はいつだって愚かにも馬鹿にもなれるものだ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君に連絡できないくらい忙しくて でも大丈夫さ やっている仕事は好きで 君とはこうして通信しているだろ (空から・10/12/09・hiroc8)

『別離(わかれ)/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●わかれの傷はいえることはあるまい。きみがこんな風に思っている間は特に。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ さみしい気持ちは君と共有することでうすらいでいくのかもしれぬ 孤独とは絶対に消せない自分にくっついている 透明な一部切り離すことは到底で…

『アテネの乙女よ きみ別るる前に/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●われはきみを愛す。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ことばをうまくつなぎ合わせたらきみのつくった言葉になるか (おなじ月夜を見ていた・10/12/07・hiroc8)

『魔法はとけ 恍惚は去った―アテネにて/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●賢者が生きたように生きたい。ほんとうを生きたい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 傷つくのが怖くてずっと隠れていたのに 君はいとも簡単に僕を見つけるんだな (はじめよう・10/12/06・hiroc8)

『マルタ島にて ある写真帖に/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●人は遅かれ早かれ死んでいくのですね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ これをしないと君に会えない 強制的なことじゃないのに やりたいことなのに なんでだろう 時間だけが同じに流れていく (ダメ人間・10/12/05・hiroc8)

『アンブラキア湾を渡るとき作った歌/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●君だけを。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 晴れ渡っている空を 夕暮れ時の瞬間を 空と景色のグラデーションを 美しく感動した世界を君にみせたくなる (冬の景色・10/12/04・hiroc8)

『雷雨のさなかに作りし歌/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●雷雨で荒れ狂うなかわが胸を燃やす思い。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 僕にできることはあまりないけど できることをフル稼働して君にこれを差し上げよう (僕らの秘密・10/12/03・hiroc8)

『フロレンスに/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●君は遠き遥かな場所にいようとも君を思う。せつない思い。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 雨がはっきりと忍びよってくる 落ち葉をしっかり踏みながら リズムを響かせて今大地をしめらす (雨が降る・10/12/02・hiroc8)

『カディスの女/1809年-1813年』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●まっすぐで強くて愛にあふれている。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつかは忘れてしまうのかな。うれしいとか楽しいとか感動したことすべて。 君を大好きだったことも何もかも。 (心の奥には刻まれている・10/12/01・hiroc8)

『きよらかに澄みしレマン湖よ/チャイルド・ハロルドの巡遊』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●孤独も景色も死もすべてが澄んで美しくうつる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君が放った言葉を繰り返す 愛がつまってあたたかい これは自分にしか感じることができない感覚 (たぶんの話・10/11/30・hiroc8)

『ラインのほとりにて/チャイルド・ハロルドの巡遊』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●大好きなこの美しい景色に君がいたらさらにすばらしい。だれもが思うこと。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君はいつも飴と鞭をなんと上手く使いこなすんだろう (いつも飴が欲しいのだ・10/11/29・hiroc8)

『ルイーズに/チャイルド・ハロルドの巡遊』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●闇の部分はどうすることもできない。自分から切り離せないのだから。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君に書いた短いけど大事なメッセージがなんとなく思い出せるけど これだって言葉じゃない あの時、思った大事な気持ちよやってこい (捜索願い・10/11/…

『チャイルド・ハロルドの別れ/チャイルド・ハロルドの巡遊』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●さらばふるさとよ。ふるさとのすべてよ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつも探しているのはあたたかい場所 あたたかい場所は心も言葉も柔軟にする 君の存在するところ (ひだまり・10/11/27・hiroc8)

『ある女(ひと)にーイギリスを去るに臨みて/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●ただひとりを愛することは起こるさまざまなことを越えていくのか。愛するゆえ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ジタバタしてもどうにもなるまい 君と僕は出会ってしまったのだから 心の声に耳を傾けて行け (進め・10/11/26・hiroc8)

『いざ酒をなみなみと注げ/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●人生を思うとき。たくさんな出来事が起こってもほんの一瞬のでも濃厚な出来事。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ もしも明日で僕の人生がなくなってしまったら最後に何をするだろうか(君の声が聴きたいなぁ・10/11/24・hiroc8)

『まもるさん』スピッツ

☆草野マサムネ*作詞作曲●自分にしかできないやり方で君をまもる…さん。聴いていてぐっとくるな。

『そうだ きみはいま幸せなのだ/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●このような状態は罰ゲームどころではない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君に似た人を見かけてはあたふたしている それが仕事中だろうと (会えない日のこと・10/11/23・hiroc8)

『われによびさますな/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●愛が深くて楽しい時間であればあっただけ別れはつらい時間となる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今夜は雲が空をおおって 月が見えない 雨も降っている でも雲の上にはちゃんと輝いているんだよ (満月‥涙の角度・10/11/22・hiroc8)

『わが心のふたぐとき/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●救いの光は愛しいきみ。愛する人には笑っていて欲しい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆これ以上進めないと思った時に聞こえてきたのは はげますでもなく そこにいて歌っていた いつの間にか細胞にまでしみこんであたたかい気持ちが広がる (緑の声・10/1…

『説明するまでもない あのころは/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●輝いていたあのころがあるだけで人は強くなれる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あのころからずっと続いているはず… (恋のはじまり・10/11/20・hiroc8)

『うた/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●愛はとてもやさしいうたになる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆やろうという意志を貫いて君に届けたい思いがある(つくりだせ・10/11/19・hiroc8)

『ある乙女(ひと)に〜その結い髪を結びしリボンを贈られて/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●愛の証があるとはなんと人を陽気に明るくさせるのか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君の声が言葉が 末端の細胞にまで届くの 欲しがっているものをいつもコトバにしてくれている (共鳴・10/11/18・hiroc8)

『思い出/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●愛がひとつ終わる時、人は人生の終わりをみたように感じるのはその日々がすばらしかったからだろう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がいればいいや (そこで待ってて・10/11/17・hiroc8)

『断章/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●サブタイトルが悲しみを深くする。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ サッシの窓の隙間から 冷たい空気が侵入を試みる 今は冷たいものは要らない 欲しいのはあたたかいもの (カーテン・10/11/16・hiroc8)

『メアリー・チョワースに/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●楽しすぎた思い出は重りのごとく心にのしかかるものか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君と僕の心はしっかりとつながっている! …とは絶対言えないけど つながっていない! …とも絶対言えない (絶対は絶対じゃない・10/11/15・hiroc8)

『愛するメアリー・アンに/1809年以前』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●愛するとは心なら相手の幸せだけを願うこと。難しくすべての人ができることではない。でもとても大事なこと。もしもすべての人が愛を持っていたならば争いはないのかもしれない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君が呼んでいる、僕のことを 君が笑って…

『ハイランドの少年としてわれ/訳詩・創作詩集』バイロン詩集

☆吉田新一 訳☆三笠書房●思いは深く長い。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分の居場所を決めるのは自分だ 自分がどうしたいか そのために何をやるべきなのか (住みか・10/11/13・hiroc8)