2009-01-01から1年間の記事一覧

『カレーライスの隠し味』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●みんなみるそんな夢。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分じゃないと変われない 自分にしかできないこと (一歩・09/12/31・hiroc8)

焼きなおされて わかがえった男(グリム童話集4)

グリム童話集4『焼きなおされて わかがえった男』☆山室静*訳☆偕成社文庫●わかがえるなら…やる?失敗したわかがえりにて、サルというものはこうしてできたんですね。

カブラ(グリム童話集4)

グリム童話集4『カブラ』☆山室静*訳☆偕成社文庫●欲とは兄弟でも命まで奪うほどのものであるか。

恩知らずのむすこ(グリム童話集4)

グリム童話集4『恩知らずのむすこ』☆山室静*訳☆偕成社文庫●恩知らずだったり、独り占めしようとしたりすると倍の倍で自分の行動がはねかえる。人には自分が持っているすべてをあげるつもりで…。よく何かを手放すとそれ以上のよいものが入ってくると言います…

『あの子』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●そんなあの子がいたら頼もしいね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆僕の声は小さくて届かない それでもあきらめないで叫ぶんだ いつか届くように届くために (君だけを・09/12/27・hiroc8)

『手紙』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●傘ならあります。君が必要としているものを僕は必ず届けるよ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆どうか君よ。僕より長く生きていて。だって僕は君がいるから生きていたい。 (君の存在・09/12/26・hiroc8)

山のクリスマス

☆ルドウィヒ・ベーメルマンス 文・絵 ☆光吉夏弥 訳 ☆岩波書店●思い出を共有できるようなお話。

クリスマス☆キャロル

クリスマス・キャロル作者: チャールズディケンズ,リスベートツヴェルガー,吉田新一出版社/メーカー: 太平社発売日: 1989/12メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る『クリスマス☆キャロル』 ☆リスベート・ツヴェルガー絵 ☆チャー…

ロバの王子(グリム童話集4)

グリム童話集4『ロバの王子』☆山室静*訳☆偕成社文庫●ロバに成りすますことができるとは想像しにくいけど着ぐるみを着る感じだろうか?!本当は生まれた時からロバの毛皮はとれたんだろうか??

『人さし指秘抄』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●人さし指で君を思う。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君が笑う顔、考える顔、24時間すべてを逃さずみつめていたい(ブラウン管から愛を込めて・09/12/23・hiroc8)

『わからない日』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●自分の中からわき起こってくるものが自分に全部わかるとは限らない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆さっき君に送ったメールはどこかに消えてしまったけど大丈夫また書けばよいことだ世間一般的ななことを横目で眺めつつ 自分のやり方で君を想う だれ…

旅へでる(グリム童話集4)

グリム童話集4『旅へでる』☆山室静*訳☆偕成社文庫●頭を使ってよく考えて発言しなければならない。 そうしないと二度と旅へでることはないだろう。

『電気の悪魔』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●テンポよく出来上がっている悪魔の童謡に珍しく光を見た。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 他のだれかや君がどう思っていようと関係ないのだ 自分が君をどう思って何をしたいかが重要なんだから (たてた誓いは心を込めて・09/12/19・hiroc8)

『胸の中のラブレター』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●私もです。たぶん恋をしただれもがわかる想い。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆あなたに届けたいと書いた言葉は届かない 心を込めてわかりやすく綴りたいのに初心の気持ちを忘れてしまったのかな (本当に伝えたいことは同じ言葉ばかりかもしれない・0…

ジメリのお山(グリム童話集4)

グリム童話集4『ジメリのお山』☆山室静*訳☆偕成社文庫●幸せやお金は他人に分け与えれば与えるほど大きくなる気がする。何事も良心に基づいて行動したいものである。

『しゃぼん玉』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●きれいではかないしゃぼん玉に悪魔を加えると永遠にわれなくなる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 寒いから動けないのか あたたかいから眠くなるのか (冬・09/12/16・hiroc8)

『わたしの犬は‥』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●きっかけこんな風がいいかもしれない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆焦げ臭い大地の潤う匂いがする (雨の気配・09/12/14・hiroc8)

小ヒツジとお魚(グリム童話集4)

グリム童話集4『小ヒツジとお魚』☆山室静*訳☆偕成社文庫●こっそりでも平穏に生きて行けたらそれは幸せというのだろう。

『一寸法師砂絵抄』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●リズムよく、悪魔の歌をうたう。こわい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 思うだけでよいかも!って言ったけど…嘘。 君の声を聴いて笑顔を見てたらやっぱり会いたかったんだ、と思うんだな。 (手の届きそうな関係・09/12/13・hiroc8)

『表札』

☆石垣りん*詩●的確でたくましい! 他人に頼りすぎるとろくなことがない。確かに。自分が決めて自分でやったことならば自分で責任がとれてすっきりする。 こんな風にりんとして生きていきたいな…。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆空は君の下にも続いてる だから空を見上げるよ(…

『あり』

☆まどみちお*詩●まどさんの感性は常に新鮮で的確であたたかくてやわらかだ。 小さくたって、大きくたってみんな生きてる!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ハロー、って君を呼んでみる 返事があるまで呼び続けてみるかな (ハロー・09/12/11・hiroc8)

『おやすみなさい』

☆石垣りん*詩●人間はみな同じところにいるんだな。 違うのは自分じゃないということ。 石垣さんの詩はどこまでも力強くてやわらかい。今夜はいかがですか! と、大事な人に問う そして、おやすみなさいまた明日と。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆根拠もないのに大丈夫と タイ…

『恋のくせ』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●それは頼って寄りかかりたいからなのでしょうか?◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆雨が少し降り始めた 雨の匂いを連れて焦げ臭い大好きな匂いがしたこんな風に雨はしっかりと自分の存在をアピールしているかもしれない(雨の匂い・09/12/9・hiroc8)

召使いなかま(グリム童話集4)

グリム童話集4『召使いなかま』☆山室静*訳☆偕成社文庫●それはすべて同じだからである。

『かごめかごめ』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●テンポよいリズムでこわい歌を唄う。 後ろの正面は自分の一番知りたいこと! もしも、本当にしりたいことならばかごめをやる。 かごめかごめは歌にのせて異次元へ向かう呪文かもしれない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ やりたいこと やりたくないこと…

『一番通りたい道』*一番通りたい道(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●だれもがこんな想いを描きながら行ったり来たりしたことがあるに違いない。 甘酸っぱい感情。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆見習いたいと強く思う 実行しなければと切に思う 今、やらなくていつやるのだ (今・09/12/6・hiroc8)

ブラーケルのむすめっ子のむすこ(グリム童話集4)

グリム童話集4『ブラーケルのむすめっ子』☆山室静*訳☆偕成社文庫●希望のあるむすめっ子は強し!

『赤い靴』(悪魔の童謡)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●かなしいイメージがあるのは明るい色の靴だから。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつも会いたいのは私の方だけ これからもきっとそうだとしてもいいのだ、だって会いたいから (会いに行くよ・09/12/04・hiroc8)

プロローグ(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●短い4行の詩の中に水みずしさ、すっぱさ、さわやかさ、感動が入っている。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆恋を夢見なくなったら何が残るだろう なんて考えていたのに あなたに会えると思ったらただただまぶしいよ(会える日・09/12/3・hiroc8)

クノイストと三人のむすこ(グリム童話集4)

グリム童話集4『クノイストと三人のむすこ』☆山室静*訳☆偕成社文庫●幸せなのかどうかわからない…。