2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『片想いの詩集』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●なるほどそうなのだ。 元気がわいてくるな。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたがいて、私がいて この世界がたった二人きりだったとしたらあなたはうれしい??(ほかになにもない・09/08/31・hiroc8)

『タンポポ』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●少し季節外れではあるけれど。タンポポは毎年春とともにやって来て飛んでいく。当たり前の光景を毎年こんな風に維持していくんだね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 本当に必要なものは自分の身体だけなんだと教わった でも弱い自分は身体だけだと…

ハリネズミのハンスぼうや(グリム童話集4)

グリム童話集4『ハリネズミのハンスぼうや』☆山室静*訳☆偕成社文庫●言葉には魔力がある。 言ってしまった言葉は真実でしか対応できない。 だから口先だけの約束はしてはいけない。さもなくば必ず守るべきである。

『悪漢たちはロバに乗って』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●ぼくが男の子だった頃のはじまり?オープニングの詩である。 変化球だ。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたの笑顔が焼きついて あなたの声が心を弾ませる(恋・09/08/28・hiroc8)

『雲』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ふわふわしているイメージがある。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆今夜も眠くて眠くて もう眠るね!(おやすみなさい・09/08/20・hiroc8)

『オケラ』スピッツ

☆草野マサムネ*詩●今回は特別編6、祝☆『君は太陽』発売! 君が出そうなカード めくり続けてる、この部分に同感そしてオケラをあらわすすべて。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 恋しくて会いたくてここにいる 君に出会って抱きしめるまで 早く呼んでみてよ 呼んでくれたらすぐ…

さまよい歩くふたり(グリム童話集3)

グリム童話集3『さまよい歩くふたり』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●とてもこわいおはなしである。人間はよいものわるいものどちらにもなれる。 どんな状況においてもこころをよくもつことができるのだろうか。

『マザーグース風に』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●猫と片目の船長さんのリズミカルな歌。 最後の2行がこの詩をあらわしている! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 不確なものを大切にしているのだ! それだけで生きていたらよいのにな!(たどり着くその先はきっと・09/08/24・hiroc8)

『白い翼のわすれもの』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●空を青くしたり、高くするものはなんだろう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 好きだからみてしまうんだな 気がつくと目が離せないんだな うれしいと体全体を使って喜びを表したくなるんだね(本当の気持ち・09/08/23・hiroc8)

あわれな粉ひきの弟子と子ネコ(グリム童話集3)

グリム童話集3『あわれな粉ひきの弟子と子ネコ』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●最後は正直で心が清いものが幸せになれるのだな。

『君は太陽』スピッツ

☆草野マサムネ*詩●今回は特別編5。耳で聴いたレベルでの感想 自分にとっての太陽な君がいてくれたら迷わないで歩いていけるよな。聴いているだけで力がわく歌詞だ。マサムネさんが書く歌詞を無意識に使っている自分の日常があるなと。人生を要点をついてさら…

『鏡』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●鏡がなければ自分がどんな姿なのかわからない。そもそも鏡に写っている自分の姿は正しいのか!? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたが届けてくれた曲が飛びはねる うれしいと飛びはねる そんな幸せな旋律にのって届けられた曲を何度も何度も再生…

ヒキガエルの話(グリム童話集3)

グリム童話集3『ヒキガエルの話』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●少しこわい話だ。人生はこんな風にホラーなのかもしれない。

『少女エルザ』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●エルザは猫でもあり、僕を困らせて喜ばす。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 魔法使いになれたら あなたの許可をとってそばにいたい魔法をかけてみる いつも一緒にいられるそんな魔法を使いたい(魔女・09/08/16・hiroc8)

『わたしの電気スタンド』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●それはそれは愛されているんだね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 会いたいが止まらない そんな気持ちがあふれてこぼれだし、川にでもなってあなたに届くだろうか あなたはこんな私の想いをたぶん知らない のんびりとお茶でも飲んで微笑みかけてく…

『さよならという名の猫』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●そんななんでも消せるならば…私も使いたい。一度消したら二度ともどらないの? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ はれるものならあなたと自分の距離を測りたい 30cm以内かな、メジャーじゃ足りないかな? 太陽や月より遠い?すぐ近くかな?(君はどう思っ…

『想い』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●想い=重い? 赤い口紅ってみなくなったな。確かに真っ赤な口紅は口だけを強調して大きくみえるかもしれない。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆放った言葉はやはり威力があるのだ 放った言葉はすべてを変えるほどの力を持つ そして言ったことは取り消…

かしこい人たち(グリム童話集3)

グリム童話集3『かしこい人たち』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●そうなんだ!と思えることは大切だ。

ラッシュライフ

『ラッシュライフ』☆伊坂幸太郎・著☆新潮文庫●豊潤な人生 …とはお金で買えない、なにか大事なもの? もしも、自分が窮地に追いこまれて一番あったらよいものをぶらさげられたらどうするだろう…。 わからないけどその後に続く人生の中であのときなんであんな…

『子猫』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●子猫が眠っている間にやるべきこと? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分が受付られないものはなぜだろう 昔むかし何かあったから? 例えだれが何か言っても変わらないだろう そんな小さな心を持っても海は何者も拒まない (海の一部・09/08/13・hiroc8)

『ひだりて』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●人それぞれのひだりての役割があるのかな。 そっと支えてくれているようなさりげない役割が。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 現実と妄想の境はどこにある?あなたがいたらしたいことがたくさんある!かもしれない…。だから妄想して考えるの。 あれ…

おいしいおかゆ(グリム童話集3)

グリム童話集3『おいしいおかゆ』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●きちんといわないと止まらないなんて!当たり前ですよね。機械みたいだ。

『キスが下手なわけ』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●猫がいるならしょうがないね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 確信はなにもない あなたからきちんとした言葉をもらったわけじゃない 妄想かもしれない でも愛が…やわらかい気持ちになるわけがわからないこの感じは確かに自分と共に (言葉では限りがあ…

『宿命』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●人生は決まっているのだろうか。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたのその想像の世界から私はいつ自由になれるのだろうか 本当は捕らわれてなんかいないその世界から(居場所・09/08/08・hiroc8)

ミソサザイとクマ(グリム童話集3)

グリム童話集3『ミソサザイとクマ』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●相手をばかにしてはいけない。

『名詞』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●猫も恋も一緒である。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 猫は本当は人間の心がわかるの だから程よく甘えたり、距離を置いたり 甘える時は人間の方がぬくもりを求めているはずだ(エスパー・09/08/05・hiroc8)

『口紅』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●口紅をひくとはなやかに大人っぽくなるのかもしれない。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ セミはなんであんなに良い声で鳴くのだ うるさいと思う人がいるかもしれないけれど セミの一生を思えば小さい声になるのかもしれない (心に響く音・09/08/05・…

クマの皮をきた男(グリム童話集3)

グリム童話集3『クマの皮をきた男』☆植田敏郎*訳☆偕成社文庫●お金を手にするには大変な道のりが必要である。 幸せになれたのは情け深い心があったから。最後はふたりのねえさんがシュールである。悪魔に関わるとこんなかんじになるのかな?

『ぼくは猫する』(猫)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●確かにせっかちにいかないと。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ みんなが大事に思うことを大事に思えないで いつも違和感をかかえたまま生きている (異質・09/08/03・hiroc8)

『夜汽車』3.わたしは 雨です(雨のようにやさしく)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●一度も乗ったことがないけれど少しさみしい感じ。 イラストが寂しげだけど美しい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたに贈る感謝は私たちの日常がすれ違わなくても変わらない あなたが遠くにいても自分を幸せにしてくれることが変わらないように…