2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『思い出すために』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●忘れてしまいたい。矛盾していてだからこそ忘れられない思い出とはそうなんだろな。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ やさしくされるとうれしくてこっそり泣きたくなる 涙はみられないように強がるのだ (なかない強さを身につけたい・10/02/28・hiroc8)

『三つ葉のクローバー』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●三つ葉のクローバーにだってやさしくするよ!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分なりのやり方で君を思う やっぱり君じゃなければ意味がないようだから (君だけを・10/2/27・hiroc8)

やせっぽちのリーゼ(グリム童話集5)

グリム童話集5『やせっぽちのリーゼ』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●これも幸せの形という?

『星を数え飽きたら』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●心は天文学になる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君が泣いているならせめて涙をぬぐおうか(そばにいたくて・10/02/25・hiroc8)

『たんぽぽ』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●うんそうだね。そしてたんぽぽの黄い花と綿毛は春をつくづく感じさせるな。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 人生は短いから好きなことにだけやりなさいと誰かがいった 迷い道に入ってくねくね迷っている場合ではないのだ (一本道を駆け抜ける・10/2/2…

『雨傘』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●さみしくて哀しい歌がある。それは現実に存在する感情だからだろうか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ さみしくても孤独でも弱音ははかない 随分前に強く願ったことだから でもさ同じ世界に君がいる限り少しなんだかあたたかい (夢じゃない・10/02/23・…

『北風』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●うん。心は熱いと思う。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 魔法の鏡があったらキミを映してみとれよう 透明人間になれたらキミを間近でみつめよう キミよ、キミよ。僕の声は届くのか。(君だけを・10/2/22・hiroc8)

天国のお百姓さん(グリム童話集5)

グリム童話集5『天国のお百姓さん』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●そういうことなのかもしれない。

『少年の流れ星』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●あの子にみえるように願う最後の願い事。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ すべては幻なのだろうか 君も僕もすべてが(本当のこと・10/2/20・hiroc8)

強力ハンス(グリム童話集5)

グリム童話集5『強力ハンス』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●いくら力が強くても思いやりの心がなければよい人生は送れないんだろうな。

『世界』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●深い。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 決心を実行に移して続ける強い自分になりたい(君に会うために・10/02/18・hiroc8)

『雨のしずく』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●宝石以上、輝くそれは閉じ込めることのできない唯一のもの。朝のしずくが特に美しい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 突然閃くようにキミへの思いが沸き起こる(あきらめない・10/2/17・hiroc8)

怪鳥グライフ(グリム童話集5)

グリム童話集5『怪鳥グライフ』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●繰り返しのお話。正直で素直な人間が一番。すべてが盛り込まれた王道的なお話。

『赤とんぼ』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●赤とんぼが印象的で哀愁感をかもしだす。さみしい気持ちになる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分の気持ちをもてあます あまりにふくらんで 空に投げたら投げ返される 地に投げてもやっぱり跳ね返る 海に投げたら溶けて泡になった そうかここは自分…

ものぐさハインツ(グリム童話集5)

グリム童話集5『ものぐさハインツ』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●ものごとにはいろんな思考が存在する。

『ピンクの色えんぴつ』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●知らなくてもこすもすになれるんだね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ だれかのためにとか言う人はおごっていて軽々しい でもだれかのためにできることが唯一、光だ (だれかのためにできること・10/2/13・hiroc8)

『台本』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●詩人だな。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がどう思うかも大事だけど僕が君をどう思うかがしっかりしていればなのだ! (僕が思うこと・10/02/12・hiroc8)

ガラスのお棺(グリム童話集5)

グリム童話集5『ガラスのお棺』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●典型的な救出ハッピーエンド。魔法と悪者、お姫様物語はつきない。

『十一月の思い出』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●思い出がたくさんある十一月。思いとともにあふれてくるんだろうね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ つながりを感じている思考 離れていても本当は一番近くに心はある (どれだけ遠くにいたとしても・10/02/10・hiroc8)

『けずりたてのえんぴつ』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●えんぴつを使わない生活である。でも、こんなかきたくなる気持ちはわかるんだよ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ キミがいなくても毎日生きていけるよ。でも、キミがとなりにいたらうれしくて楽しくてにやけた景色しかみえないんだろうな。(キミがす…

『うれしい』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●うれしいは身近にある。ちょっとしたことの積み重ねがうれしいになって増えていく。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ キミに会いたい。(願い・10/2/8・hiroc8)

『プロローグ』(愛する)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●そんな地平線ならまっすぐではいかないか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 日常のすぐそこにあった透明でひかる銀の糸 風で通信して 離れてる仲間に伝わる情報 キミの獲物は駅から駅へ 木から木へ移動する いつの間にかキミに張り巡らされたきれいな銀…

『ガラスの家』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●そんな家あるかもしれない。牧村さんのイラストに想像力をかきたてられる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 寒さは動けなく、あたたかさは眠くなる。 (意志はあまり強くないから・10/2/6・hiroc8)

かしこい下男(グリム童話集4)

グリム童話集4『かしこい下男』☆山室静*訳☆偕成社文庫●自分の思うように行動する。

『人形あそびの前書』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●すべて否定もできないけど肯定でもない。普通の選択のひとつ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君の呼ぶ声は空に響いて僕に届く ついこの前まで君が言うことが手に取るようにわかったのに 今は澄んだ君の声が音楽みたいに聴こえるだけだ (忘却・10/01/30…

『秋』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●静かに見守る秋のひとこま。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 太陽が雪に微笑むと涙になる 森の中は葉っぱや木に降り積もった雪が太陽にあたためられてうれし涙を流してしずくとなる お互いふれあうことはないけどそれぞれが主張している (太陽×雪→し…

雪白ちゃんとバラ赤さん(グリム童話集4)

グリム童話集4『雪白ちゃんとバラ赤さん』☆山室静*訳☆偕成社文庫●姿も心もすべてうつくしくありたい。

『セミ』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●人間からしたら短く思うかもしれないけど充実しているかもしれない。そして人間にはわからない濃厚な時間が流れているんじゃないか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ゆきがふる おともなく そんざいをかくすように そとにでるととけてなくなるせつな…