2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『飛行機よ』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●そうだね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆人見知り まぶたがおもい とても眠い… (ぬ・09/09/30・hiroc8)

『暗い空』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●星もなく、雨もない夜のファンタジー。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ギターは弾く人によって豊かになったり、感動したりする。 ギターはギターの音色という言葉かな? (ギターの音・09/09/29・hiroc8)

三人の軍医さん(グリム童話集4)

グリム童話集4『三人の軍医さん』☆山室静*訳☆偕成社文庫●これは極意をきわめたのではなくてこう薬のおかげだと思う。そして、自分の一部を切り離すなと。 もしも戻れないかもとは考えないのかな?

『しみのあるラプソデー』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●少しうなって考える。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ なんでこんなに適当なんだろう (責任・09/09/27・hiroc8)

『じゃがいもの芽』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●しっかりもののじゃがいも忘れられるとこんな風になるもんだ。 自分の大好きな食べ物のひとつだから忘れないよ。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ きれいな景色をみてあなたを思う まだ夏が少し残っているけれど (秋・09/09/26・hiroc8)

わがままな子ども(グリム童話集4)

グリム童話集4『わがままな子ども』☆山室静*訳☆偕成社文庫●わがままな子どもへの対処はおかあさんのこれであるのか。

『ジゴロになりたい』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●本心かな? 楽しかったあの日々のただ瞑想にひたりたいだけなのかもしれない。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ なんとなく思っていたことを自分以外のだれかがつぶやく ああそうかこの世界にも一瞬同じことを思った人間がいた 一般的な疑問だから?(同…

『ゆきうさぎ』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ほんとうのうさぎになりたいと思うのはゆきうさぎだけではないんだね。 ゆきうさぎをつくるすべてがひとつの心になってなんだね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あなたに会いたいと思うのは傲慢だろうか あなたに伝えたいことがあるのも自分本位だ…

青いあかり(グリム童話集4)

グリム童話集4『青いあかり』☆山室静*訳☆偕成社文庫●人間はこんな風に力と魔法を手に入れたら相手のことも考えずに傲慢になってしまうのか。 お金も力も魔法も手に入れたことがないからわからないけど。 青いあかりは人間の本能をむき出しにして人間を破滅…

『カウボーイ・ポップ』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●カウボーイならカウボーイらしいことをすればいいのです。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ さっきまで覚えていたのに伝えたかった言葉はなんだっけ? まったく思い出すことができないよ。 心の片隅だとかどこかにちゃんと残っているのかな? (メモはす…

『ガラスの糸』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●蜘蛛の糸はいつでも景色に溶け込んでいる。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 会いたい…気持ちを言葉に変える。 会えるまでの印のように。 短くても長くても、そこに届く橋をかけるみたいに(綴る、繋がる・09/09/20・hiroc8)

明るいおてんとさまがあかるみへだす(グリム童話集4)

グリム童話集4『明るいおてんとさまがあかるみへだす』☆山室静*訳☆偕成社文庫●人間は本来おしゃべりな生き物である。絶対、明るみに出したくないことは苦しくても自分の内に秘めておくべきだ。 ただ、人を殺したり悪い行いをしたら償いをしなければならない…

『ぼくのマリー』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●ぼくのマリー、愛しくてでもぼくをひとりにした。 君は今どこで何をしているのだろう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ うれしいことしか考えない脳みそにになれ! そして、あなたのこと考えよう。 (プラスの暗示をかける・09/09/18・hiroc8)

『七月』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ある七月の風景。気持ちのよい空が見える。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今、あなたに会いたい 今、あなたの声が聴きたい 今、あなたを笑顔にしたい 過去でも未来でもなく (今・09/09/16・hiroc8)

かしこいちびの仕立屋さん(グリム童話集4)

グリム童話集4『かしこいちびの仕立屋さん』☆山室静*訳☆偕成社文庫●世界をリードするのは知恵である。

『友だち』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●友だちとの関係はどこまでもブラックである…のかもしれない。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 夕日が私を照らしたら心があたたかくなって このまぶしい心でオレンジ色の道を行こうか(サンセット・09/09/12・hiroc8)

『雨あがりの夕日』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●朝のように輝いている。 そのまぶしさがわかるよ。 雨で汚れた空気が洗い流されて、夕日で照らされてまぶしい。 なぜ夕日はこんなにもまぶしく自分と心のなかを照らすんだろう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今、自分のいる世界は夢じゃない。 ス…

王さまの子どもどうし(グリム童話集4)

グリム童話集4『王さまの子どもどうし』☆山室静*訳☆偕成社文庫●幸せになるまでにはいくつもの課題があるものか。 困難があるからこそ幸せを実感できるんだろうか。 人間は考える生き物だから平穏が継続することプラスにならないのだろうか。 求めているのは…

『何にでも値段をつける古道具屋のおじさんの詩』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●値段をつける!世間の相場と自分の主観でもって。 価値や形のないものはその人の主観によって金額は大きく違うだろう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 自分には耳があってちゃんと聞こえる あなたの声も時間を越えて 距離を越えて 今、ここに届いたよ …

『風船』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●たくましい。この詩を一言で表すなら。私もそんな人になりたい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ やっぱり人間はひとりで孤独なんだけど あなたがいるからうれしいのです まぶしいのです(希望・09/09/11・hiroc8)

天国のからさお(グリム童話集4)

グリム童話集4『天国のからさお』☆山室静*訳☆偕成社文庫●種をひとつ落としたのは必然であろうか? そんなに簡単に天まで届く木が伸びるのだろうか。こんな意見はロマンのない大人の答えだろうか。もっとワクワクするような好奇心いっぱいで読まないとな。 …

『数学少年団の林間学習(3)』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●駆け算の問題。 駆けても駆けても近づくことのできない心、難問。 難問だとしてもきっと答えはだれかが見つけてといているはずである。近づく答えを。近づけるために。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 久しぶりにみた夜空にキラッて光る星を見る 星は久…

『チューリップ』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●そんなことはない!と声を大にして言いたいけれど私もいつまでもこども時代から飛びたてないでいるのかもしれません。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ だれかの親切に心をやわらかくして 自分の闇をみる(対比・09/09/08・hiroc8)

じょうずな狩人(グリム童話集4)

グリム童話集4『じょうずな狩人』☆山室静*訳☆偕成社文庫●話はうたくできているものですね!嘘をつくひとはバレないと思うのかな?

『数学少年団の林間学習(2)』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●足し算の問題。 足し算をしたらせめてきみにおよびたい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ この青い空はすべての世界につながっていて 曇っていても屋根ががあっても その下に存在する私たちがいて ミエナイ絆でつながっているよ(ねえねえ・09/09/06・hi…

『春の空気』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●季節外れだけどやさしくて素敵な詩である。春のよい感じのけだるさがあたたかく表現されている。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ もしもし、ダーリン 妄想の確認を取ろうよ つながってる!て 同じ思考で空を仰ぐ今夜の満月は2人の顔を交互にみて、想…

イバラのなかのユダヤ人(グリム童話集4)

グリム童話集4『イバラのなかのユダヤ人』☆山室静*訳☆偕成社文庫●どんな状況に陥っても心は清く、正しくありたい。 難しいかな?

『数学少年団の林間学習(1)』(ぼくが男の子だった頃)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●引き算の問題。 引き算はいろんなものからできるもんだ。自分から引くものはあるのかな? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 立ち止まっても歩き出さないといけないんだ…よな 迷いはこの歩みを弱めるのかな?早めるのかな? これから続く道の先にあなたは…

『白い色えんぴつが』1.ガラスの糸(白い翼のわすれもの)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●白い色えんぴつが写し出すのはさみしいものたち。自分のさみしい心も写し出すのだろうか。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつも届く愛の歌のお返しは何がよろしくて?(可能な限り・09/09/02・hiroc8)