2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒のトックリセーター』*少年の流れ星(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●夜のトンネルをくぐる夢をいつも忘れずにいたらよいのに。 夢から覚めた朝のひかりは夢をもう一度かみしめる魔法か。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ありふれた言葉をひろってあつめたら答えになるのかな? (つなぐ・10/1/30・hiroc8)

『水妖記5』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●水の中の少女を取り残してユーモアと毒を持って目まぐるしくめぐる恋する一方通行の連鎖。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 普通が欲しいとボクが言う 普通って何とキミが問う 普通なんて基準はなくて、あるのはただ世間がつくりだす幻想 (ふつう・10/01/…

『水妖記4』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●リズムよく並べられる小指にまつわるエトセトラ。 小指って、弱いけど重要な指だ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君の笑顔がみたい 声が聴きたい 今、ないから欲するのか …ただ、会いたいだけ 理由をつけてみようか (一番必要なもの・10/01/29・hiroc8)

『小学校の教室』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●思い出と記憶はその時自分が体験した一部からよみがえる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 僕がみた今朝の夢は誰かの記憶じゃないだろうか 君と楽しそうに笑う誰かの 誰かの記憶に刷り込まれていたとしても君がうれしそうだったからそれが一番の幸せ…

『水妖記3』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●リズムよく並べられる少し毒が抜けた情景。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 初めの誓いを忘れた訳じゃないの 目先にあることにすぐに飛びついただけ 自分のやりたいことはなんなのだ (自問自答しながら・10/01/27・hiroc8)

なぞなぞ話(グリム童話集4)

グリム童話集4『なぞなぞ話』☆山室静*訳☆偕成社文庫●よく考えればわかる大事なこと。一緒にいたからこそ答えがでたんだな。

『かあさんの思い出し笑い』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●幸福なワンシーン。思い描く幸せの時間のひとつかもしれない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 日常は相反する言葉が存在して 自分は常に相反する言葉が同居して相反するものたちがせめぎあう (50/50・10/1/25・hiroc8)

ディトマルシェンのほら話(グリム童話集4)

グリム童話集4『ディトマルシェンのほら話』☆山室静*訳☆偕成社文庫●リズムよく、最後はダジャレなおち。

『水妖記2』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●リズムよく並べられる少女不在の情景。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 伝えたいのはいつも自分勝手なこと 言えないのはいつも大事なこと 動かなければならないのは自分のため(GO・10/01/23・hiroc8)

『ちいさな思い出』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●だれにもこんな風に似た思い出があるかもしれません。あどけなかった日のちいさな思い出。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 多分、僕らが出会えないのは準備が整っていないから 準備ができていないのは自分のせいでこのままいくとずっと準備中のままか…

のらくらものの天国の話(グリム童話集4)

グリム童話集4『のらくらものの天国の話』☆山室静*訳☆偕成社文庫●天国の話次から次へと。行ったことないひとばかりだから本当かどうかわからない。だからニワトリが話はおしまいって、タイミングよくなく。

親スズメと四羽の子スズメ(グリム童話集4)

グリム童話集4『親スズメと四羽の子スズメ』☆山室静*訳☆偕成社文庫●四羽がみた人間の世界はするどい。どんな世の中だってすえの子スズメが言うようにたちのわるい世間だって心やさしいものはやすらかであろう。

むすびっこぶ(グリム童話集4)

グリム童話集4『むすびっこぶ』☆山室静*訳☆偕成社文庫●なまけずはたらきものでありたい。やはり人間は動き続けねばならない。すべてがスムーズに流れるために。

『かなしみ』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●しあわせの側にいるかもしれないもの。かなしみにならない場合もあるでしょう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君のことを思う気持ちははみだしている。 はみだしたこの気持ちのカケラが君に当たったなら君は何か感じるの? ひとりで君だけを思い出…

見あい(グリム童話集4)

グリム童話集4『見あい』☆山室静*訳☆偕成社文庫●まったく同じように見えても違うところがある。年長者や違う人間の意見を聴くことも大切である。

ヒツジ飼いの少年(グリム童話集4)

グリム童話集4『ヒツジ飼いの少年』☆山室静*訳☆偕成社文庫●どんな質問にも臨機応変に切り返す。

『背中』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●そんな風に見る人がいるならシャンと伸ばすよう心がけよう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 愛ってなんだろう? 愛はひとりひとり違ったり同じだったりするのだろう 愛はふたり以上じゃないとつくりあげられないものではなくひとりぼっちでもそこに…

『水妖記1』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●ゆがんだリズムで進んでいく!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今夜の空をみた? 新月と寒さのせいか インディゴの世界に星がふるふると光っているよ 落ちてきそうに光るから両手を広げてみた(ハロー・10/01/14・hiroc8)

『さみしがりや』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●小さなあかりはさみしがりやじゃなくとも希望の光だ☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 会いたいから君が会いにきたらいいのに そして君にみとれたい (幻想だとしても・10/1/13・hiroc8)

十二人のなまけもの(グリム童話集4)

グリム童話集4『十二人のなまけもの』☆山室静*訳☆偕成社文庫●なまけすぎていると死が近づいてくる。

『水妖記』(人形あそび)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●涙と海はつながっているのでしょう。少女の涙は世界を海に変える力があるのだろうか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 聞いて聞いてとメールをいっぱい送るのは自分のエゴだ 愛という気持ちから遥かに遠いところにある押しつけかな… 勝手な一方通行なコ…

『わたしの心』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●こんな心を持っていろいろ感じたり、また変わったりして今を吸収していくんだろうな。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 本当はすぐ近くにいるのに会えないのは 準備不足だから?(自分が一番わかっているはず・10/1/10・hiroc8)

三人のなまけもの(グリム童話集4)

グリム童話集4『三人のなまけもの』☆山室静*訳☆偕成社文庫●決めごとにはいろんな基準があるものだ。この後、王国がどうなったか。語られていないのはそういうことかな。

『勇気』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●勇気は『やさしい』をたしすとできあがる。確かにそうだな。勇気はやさしいがないと勇気は出番がないかもね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 例え今手と手が繋がっていなくても こころが繋がっていればあたたかいね (キミがそう言うなら・10/1/8・hi…

こじきおばあさん(グリム童話集4)

グリム童話集4『こじきおばあさん』☆山室静*訳☆偕成社文庫●教えて助けてあげましょう。

『ともだち』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●こんな日があってもきっと笑顔で笑う日はくるでしょう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ キミとボクとは雲みたいに恋しいけどつかめない関係だと。 つなぐには祈ることが必要であるらしい (キミはどう思ってる・10/1/6・hiroc8)

わらのうつばり(グリム童話集4)

グリム童話集4『わらのうつばり』☆山室静*訳☆偕成社文庫●人を笑ってばかにしたりしてはいけません。すべては自分に返ってくるのですから。

神さまのけだものと悪魔のけだもの(グリム童話集4)

グリム童話集4『神さまのけだものと悪魔のけだもの』☆山室静*訳☆偕成社文庫なるほどなんにでも由来はあるのだな。やぎを見たらこのことを思い出すな。

『声をたてずに』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●もしも泣くならばできればこんな風でなく大きな声で泣きたい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ たとえ手と手がつなげなくても心がつがっているならあたたかい (キミがそう言うなら・10/1/2・hiroc8)

『誰かが きっと』*小学校の教室(コスモスの花ことばは知らない)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●はい!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ボクらは前世ではひとりの同じ人間だったんだ なぜならキミの言葉が突然わかるんだから 好きなものや今食べたいものが同じだろ? キミの写真をみていたらボクになった 今、写真立てに飾ってあるキミは一生懸命…