2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアさまのさかずき(グリム童話集5)

グリム童話集5『マリアさまのさかずき』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●何かに少し物語があるってよいな。

『二人のための英語のお稽古』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●愛と恋どれだけ学ぶ?◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 心がちくちく痛むのは銀色の小さくて鋭いトゲが刺ささっているから でもいつのまにか心の温度に溶けていたのでしょうか (ぬくもり・10/06/29・hiroc8)

三本のみどりの枝(グリム童話集5)

グリム童話集5『三本のみどりの枝』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●他人のことをとやかく言う前に自分である。

『小さな恋の物語』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●そうだね。おばけだね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君に会いに行きます。 待っていてください。 時間には遅れないから。 (君も会いたいでしょうか?・10/06/28・hiroc8)

『唇譜』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●いろんな唇の譜がある。 きっとこれ以外にもあるにちがいない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 人は限られた時間の中で何かを選んで行う。すべてはその人次第。 時間はだれにでも平等にあるのだ。 その時間をどう使うかはその人次第なんだ。 (この命尽…

『恋する凡人』スピッツ

☆草野マサムネ*作詞作曲●恋するとはこんな風に熱くて全力疾走な感じ。 音も歌詞もすべてが心に突き刺さる。まさに恋するが伝わる曲だ。 恋はこんな想いをふりまわしながらいくんだな。

『花の写真』スピッツ

☆草野マサムネ*作詞作曲●届きますように…澄みわたるように…相手を思ってこんな風に思えるっていいな。軽快なリズムにのっかって自分にも無事に届いたよ。うれしいね。自分もスピッツの明日が澄みわたりますように祈っている。

『つぐみ』スピッツ

☆草野マサムネ*作詞作曲●出会ったんじゃないお互いがお互いを見つけ合えたよ! 全体になんという歌詞だろうこんな風に相手に思われたくて、自分も相手を思いたい、である。そしてまだまだ進化している草野マサムネとスピッツはすごい存在だ。 CD発売おめでと…

『季節館』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●季節は想像するものでしょうか?それならば答えられるかもしれない。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がこの世に存在する幸せ かみしめなくてはね こんな大勢の中から出合ってしまったのだから(本当はすれ違うことも厳しいのに・10/06/22・hiroc8)

『サインポール』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●そうです夢のような出来事にうれしくなるのです。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君が存在するだけでよかったのに近づけば近づくほどわがままが高まっていくんだな。 (会いたいな・10/6/22・hiroc8)

神さまの食べもの(グリム童話集5)

グリム童話集5『神さまの食べもの』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●少しこわいお話である。ついつい自分の持っているものは自分のものと勘違いしてしまうが自分のものなど何一つないのかもしれない。自分以外のだれかにあげられるものがあるならば喜んで差し上げ…

『時には母のない子のように』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●愛を話せなくても愛があるだんだよな。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がなにを思っているかわからないけど君が楽しそうだからいいや (大事なのはきっと・10/06/19・hiroc8)

『菜の花のたびだち』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●黄色い娘さんたちはきっと自転車に乗って駆けていったでしょう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆僕たちの距離はやはり空よりも遠いかもしれない あんなに近づいたのはただの妄想か… ポプラみたいにふわふわ飛んでいこうか (君にふれたい・10/6/18・hi…

『半分』(時には母のない子のように)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●半分は君の愛じゃないものでうめないと僕は溺れてしまうから。だから半分は海と人生があればバランスがよいだろう。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離れていても何かで繋がっている?そして会えるの? (君と僕・10/06/17・hiroc8)

『やさしさ』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●裏返して縫い目があってもやさしさであればそれはやさしさだ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がいるから僕はここに存在するんだ 君がいるから明日が早くこないかなとか思ったり 弱い存在だけど君を思うと強い存在に近づいた気がするよ (きみきみ…

『蝶』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●だって蝶だもの花言葉はいらないよ。ふわふわふわふわ飛んでいる。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 僕の一番欲しいものはなんでしょう? 僕だけに向けられた君の笑顔! 僕以外のすべてに本気で微笑まないでおくれ… (君の笑顔・10/6/15・hiroc8)

貧乏とけんそんとが天国への道(グリム童話集5)

グリム童話集5『貧乏とけんそんとが天国への道』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●自分がいなくなった後で真実がわかっても…こんな天国への道ならつらいね。

『ふしあわせという名の口紅』(花詩集)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●ふしあわせのあとにはかならずしあわせがやってくるのか。でもしあわせの基準はみんな違う。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 人の表だけをみていたらその人が本当に言いたいことがわからない (心の目・10/06/13・hiroc8)

『蝶』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ふわふわ動いているからだろうか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ もし今欲しいものをもらえるとしたら何を願うだろうか?(どこでもドア・10/6/12・hiroc8)

バラ(グリム童話集5)

グリム童話集5『バラ』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●たとえそのことに気づいたとしてもどうすることもできないでしょう。何かが生まれるとき別の何かが消えるのでしょうか!

『HAPPY DAYS鵞鳥ペンで書いたバラード8』(花詩集)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●簡単にしあわせになるならばやってみても損はないだろう。そして、しあわせだと思い込めばよいのだ。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 君がいないのに平気なフリしてる。 でも平気なフリをしていないと狂っていくんじゃないだろうか それでもやっぱり君を…

『しおれた白百合』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●かなしい感じがするこどこんな風な感じ方もあるのですね。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 大好き!と目をそらさずに言ってみたい 君はなんて思うかな?(化学反応・10/6/9・hiroc8)

十二人の使徒(グリム童話集5)

グリム童話集5『十二人の使徒』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●人のすべきことはすべて決まっているのだろうか。 君がいて、僕がいる意味はあるんだろうか。

『HAPPY DAYS鵞鳥ペンで書いたバラード6』(花詩集)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●幸福についての12の質問きっと幸福は12の質問だけではあらわせないけど答えを出したら少しわかるかもしれない。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ すべてはまぼろしなのかもしれない 今、僕がみている世界は夢の中 君も実在しない妄想 それでもその先のス…

『緑色の耳』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●ピーマンは耳と耳でできていて、内側にはやさしい音楽がこもっている、どんな音楽がながれてくるのかな?今度聴いてみたい。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 知りたいことはなんですか 知りたくないことはありますか 知ることと知らないことはどちら…

森の聖ヨセフさま(グリム童話集5)

グリム童話集5『森の聖ヨセフさま』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●人の立場に立って考えて行動することは大切だけどむずかしい。

『HAPPY DAYS鵞鳥ペンで書いたバラード4』(花詩集)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●幸福はどんな形にも変わるだろう。。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ あと何回うれしいとか楽しいとか君に伝えられるだろう 早く会いたいな 本人を前にはなかなか言えないけれど ちょっと勇気をだしてみようかな (伝えたいこと・10/06/04・hiroc8)

『キャベツ』*やさしさ(花もようの紙袋)

☆きのゆり*詩☆牧村慶子*絵●かばいあって、重なりってるそんな風に思ったらキャベツをいとおしく思う。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 去年みた景色が今年も広がる いつかこの景色が変わってしまうかもしれないけど 今年も変わらないである そんな時間を重ねて未来に近づいてい…

長ぐつをはいた強い兵隊さん(グリム童話集5)

グリム童話集5『長ぐつをはいた強い兵隊さん』☆国松孝二*訳☆偕成社文庫●邪心のない純粋な心であったからうまくいったんだね。

『HAPPY DAYS鵞鳥ペンで書いたバラード3』(花詩集)寺山修司少女詩集

☆寺山修司*詩☆角川文庫●しあわせ、とふしあわせはセットではない。だからしあわせであると答えようか。◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆離ればなれでいる僕らは なかなか会えないけど 緑のまぶしい5月の終わりの週末に久しぶりに会ったね ちょっとくすぐったくて照れたり ずっと…