ぐりとぐら

ぐりとぐら
こどものとも>傑作集21
なかがわりえこ
おおむらゆりこ
福音館書店

●ねずみ年シリーズ第四弾
のねずみのぐりとぐらおりょうりすることと食べることがだいすき。
たくさんのシリーズとなったぐりぐらですが
このカステラをつくるお話が一番好きです。
大きなたまごを見つけて、大きなカステラを森の中で作ります。
そのおいしそうなことといったら!
森の動物たちだけがおいしそうと思って待っていたわけではありません。
この本を読んだ読者はみんなごくりとつばを飲んで待っていて、
そしておいしくぱくぱくと食べたわけです。
子どもの頃は真剣に食べていましたね〜(笑)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)