「テーブルよ、ごはんの用意」と、金貨をうむロバと、「こん棒、ふくろから」(グリム童話集1)

グリム童話集1『「テーブルよ、ごはんの用意」と、金貨をうむロバと、「こん棒、ふくろから」』

☆矢崎源九郎*訳

偕成社文庫

●この三アイテムがあれば使い方次第でどんなことでもできる。
だけどこれらは自分に与えられたものであっても自分だけでなくみんなのために使われなければおそらく幸せにはならないだろう。
幸せはみんなで分かち合うときにはじめて威力を発揮するのであると思う。

人は自分の世界でしか物事をみることができない。だから一方向からのわずかなことで判断する。見えなくて間違いがおおくなってしまう。だから、常に問わないといけない。すべてこれで正しいのか!と。少しでも真実に近づいて正しい結果を出すために。