THE TALE OF PETER RABBIT

[rakuten:jiro:10004504:detail]

『THE TALE OF PETER RABBIT』(ピーターラビットのおはなし)
☆BEATRIX POTER

スピッツの会報にマサムネさんがうさぎをかいていたので今日はこの本に。

ピーターラビットの研究の第一人者の吉田新一先生からいろいろな話を伺いながら講義をを受けれたことが大きかったです。そのときのノートは今でも自分の宝物です。それまでは海外の児童文学はよくわからなかったのですが作者のことから作品の思いをきちんとした裏付けを元に聞くことができてよかった。いまでも心に残っている。
言いたいはたくさんある。
子どもにも大人にも訴えかける。かわいいイラストだがかわいいだけでなく、うさぎを言うことを全然きかない人間の子どもに例えて上手くえがいている。文字がなくても絵だけでもストーリーが楽しめる。

あまりにも有名なお話。最近では作者にも脚光が浴びている。

いくらでも長く書けそうなのでこの辺で!