999ひきのきょうだい

[rakuten:book:11369052:detail]

↑これは大型本の値段かと思います。私が持っていて読んだのは普通のサイズです。表紙はこのイラスト。

[児童文学・絵本]999ひきのきょうだい

しかけ絵本『999ひきのきょうだい』
☆木村研 作
村上康成 絵
☆ひさかたチャイルド

●今の子どもたちはおたまじゃくしをみたことあるのかな?
村上さんの絵が明るくてかわいい。
実習で初めて子どもたち(4歳児)に読んだ絵本。ちょうどだれかがおたまじゃくしを持ってきていて実物を見た経験を重ねながら聞いてくれたんじゃないかな?
盛り上がるのはおにいちゃんの大きいのを探すところとおかあさんが大きな声でしかるところ(ここは自分と重ね合わせて笑うのですよね)とヘビが襲ってくるところ(きゃーきゃー言いながら逃げろ逃げろとか言っていました)
この季節がくると実習で初めて読み聞かせをしたこの本を思い出す。